セットアップ初日

帰宅後は事前に購入していた2Gのメモリを電源投入前に差し替え、16GBのSDHCを用意してセットアップ開始 普段よりは早く帰宅したけれども、夕食と風呂の間に充電しておいても環境構築までいかなかった 無線LAN接続してWindowsUpdateだけでかなりの時間を費や…

購入したとき

エモバのUSB接続端末が欲しかったので、セット販売に乗っかっても良かったのだが、3回線目はちょっとという思いと、どうせ同じ金額支払うなら一括で払ってポイント貯めた方が良くね?と思ったのでヨドバシで買ってきました同時購入で2000円引きになるUSBDVD…

ノートカテゴリでは実に10年ぶり

以前といっても遙か昔になってしまいましたが、IBMのThinkPad535を使っていました 当時としては画期的な小型ノートでボーナス叩いて買ってきた記憶があります およそ一年ほど活用していたのですが、親父に言いくるめられて安く買いたたかれ、以来ノートは買…

機種選定

実はずっとHP2133が欲しかったんですよ 他のATOM機と比べて非力と言われ続けていましたが、元々重い作業をさせるつもりもなく、ただ解像度は譲れないと思っていました 発売日には購入直前までいったりしましたが、最後の最後で踏ん切れず未練だけが残ること…

ネットブック購入

一月ぐらい前から模索を初めて半ば勢いだけで購入 モバイルノートは実に10年ぶりくらいなので、試行錯誤しつつ楽しんでいます ただ弄っているだけなのももったいないので、健忘録をかねてネタ更新 飽きたら終了<ぉ

テスト

どだ?

三回忌

先日、母の三回忌を無事終えることが出来た。今回からは親父に代わって執り行うことになったので今まで以上に疲れました。あまりにも突然すぎた母の死は、二年経った今でも消化し切れていません。特に親父の寂しそうな姿を見ると、かける言葉が見つかりませ…

風邪

一週間ほど咳が続いたので土曜日に医者で強めの咳止めを貰う。翌日熱を出して寝込む。未だ治らず。年かなぁ・・・

LT-H90とA301

残念ながら現時点では対応してないようでDTCP-IP系は再生不可の様子。録画機をパナに替えてから激しくスカパーの録画が不便になったので東芝機に戻したいんだけどなぁ・・・設置場所はリビングだが、視聴場所は自室にせざるを得ない人には必須の機能なんで何…

TurboC++を使ってみた

ダイアログベースのプログラムくらいなら無償版でも作成できそうと言うことで、早速導入してみました。色 々 と 懐 か し か っ た で す当時は対抗機種としてはRADツールとしては使えるけれども言語的にだめだめなVBか言語的には同等以上だが圧倒的に使いに…

iPod touch 有料アプリは万人向けではない

iPod touch有償アップグレードの中身 - 塩田紳二のPDAレポート実際の使用感を見ても微妙さが際だつだけでした。元々公衆無線LANが期待できない地域なので当て込んではいませんでしたが、もし使えたとしても追加アプリの内容的に使いたいと思える物がメールく…

CLRって遅い?

先日よりちまちまとCLRを用いてプログラムを作っているのですが、表示する項目が増えていくほど表示が完了するまでに時間がかかることが解りました。色々調べてみるとCLRは.NET Frameworkが解釈する中間言語(MSIL)を生成し、JITでネイティブ化されて実行され…

VirtuaFighter5 LiveArenaに新機能が追加!!

Q師からのメールで知って、早速試してみました。http://virtuafighter5.jp/xbox360/title_up/home.html主要な変更点は以下の通りです オンライン対戦のリプレイが保存可能になった プレイヤーマッチでフレンド以外とも再戦が可能になった オンライン対戦中…

iPod touch 1.1.3

二月に公開予定のSDKに合わせてくると予想していましたが、それより早く公開されました。iPhoneに導入されているアプリからメール、地図表示、メモ、天気表示、株価表示が追加されるようです。そのほか、横位置での日本語入力や歌詞表示、ホームメニューのカ…

圧縮音源とCUEと仮想ドライブ

可逆圧縮でPCに取り込んでおいたCDをiTunesに取り込むに当たっていくつか問題点があったので、解決方法などを書いておく。自宅環境では3つの仮想ドライブを用意しています。一つめはB's Recorderをインスコした際に勝手に入ってしまった仮想ドライブ。消し…

VisualStudioを見直した

仕事では使うことがありましたが、個人ではBorlandのC++Builderを愛用していました。趣味と言うこともあり、ダイアログベースの小物を作ることが多かったので、RADツールが充実していて、コンポーネントが扱いやすく、イベントドリブンの処理が書きやすかっ…

超M

ウェンディーズでスーパーメガウェンディーズバーガーなるものを食べてきました。一枚約100gのパティを三枚使用したボリューム満点の一品です。単品価格500円、セットで780円というお値段は決して安くはありませんが、値段以上の満腹感は得られます。ただし…

正直、打ち切って欲しい

HD-DVDの戦いはこれからだ!(東○先生の次回作にご期待ください) - Drive Space 2.5D Maniax"昔からMSが"OSで標準サポート"と先取りしたものはことごとく廃れていたじゃありませんか(笑) [追記]こっから個人的主観に基づく駄文HDにしろBRにしろ”ゲームが…

3Dゲームでの覚え書き

年末年始に思い立って幾つか3Dゲームを遊んでみました。 マシン構成が、 Athlon64X2 4200+ DDR 1G GeForce7600GS とかなり世代遅れだったのですが、多少設定を落とせば十分に遊べますね。もっとも茶時のあれはかなりキッツイです。一瞬カッとなってメモリ増…

もはや手放せないFEP(笑)

98時代からATOKを愛用し続けて十数年。流石に毎年更新するほどの事はないですが、それでも二年ごとくらいに更新しています。ATOK2008慣れと好きずきかとは思いますが、同じインストール直後であってもMS-IMEとATOKでは変換効率が段違いです。MS-IMEは使い込…

今更感がありますが

Xbox 360 HDMI Conversion Kit今までの出力端子にHDMIケーブルを繋げられますよ、ということらしいです。もちろん光端子もありますので、ある意味理想の出力ケーブルだったでしょう。しかし、お値段が約1万と費用対効果に疑問を感じざるを得ず(恐らくコンポ…

年末年始

あけましておめでとうございます昨年末は大掃除をクリスマス前にほぼ完了していたこともあって、かなり悠々と過ごすことが出来ました。しかし、年始は何だかよくわからないうちに時間が過ぎていったような気がします。思ったほどお酒も飲めなかったし・・・…

サンタさん品切れです!

むか〜しむかし。当時流行りだった”ドラえもんドンジャラ”をクリスマスプレゼントに、クリスマスが過ぎてから貰ったことがあります。イブ前夜くらいに父から電話があり、サンタさんがイブには用意できなかったので後日持ってきてくれると、そんな風に苦労し…

続・USBに難点あり?

ようやく常時稼働させている分のデータ整理が終わりました。しかもデータの欠落なしに。先日の遅延エラー発生原因は、恐らくではありますがUSB接続のHDDから直接別のUSB接続HDDにコピーしていた事にあるのではないかと思います。USBの接続場所的に同一コント…

USBに難点あり?

先日より常時稼働させているAcerPower1000ですが、頻繁にUSB接続したHDD上で書き込み遅延エラーが発生するようになってしまいました。以前からAP1000でのUSBに問題あるのかも?的な噂は耳にしていたので、データ整理も兼ねて買ったままだったMAL-0435/SAに20…

またせたな、「ケリ」つけようぜ。

本日発売の高速カードバトル カードヒーローGBC版は既に7年も前になってしまったんですねぇ。当時はMTGにハマっていたこともあって、携帯機で遊べるTCGとしてハマった記憶があります。そんな懐かしさも相まって思わず購入してしまいました。たまたまファミ通…

iPod touch 期待のnewケース

TUNEWEARのTUNESHELL for iPod touchが発売されたようです。全体的なイメージとしては既存のケースと同じに見えます。現在使用中のケースではDockコネクタ部分のクリアランスにやや不満があるのですが、写真で見る限りは幅広でアダプターが干渉しないのでは…

tta、ape、flacを簡単にwavに変換したい!

それぞれ別々のソフトで変換していたのですが、D&Dで反応しないぞおかしいな?と思ったらtta変換ソフトに一生懸命apeファイルをドロップしていたという悲しい出来事にがっくり来たので探してみました。 dBpowerAMP Music Converter(日本語化)が全部に対応し…

あわや大惨事

touchを路上に落っことしてしまいました orzしかし、この事故を見越してというわけではありませんが、もしもの時のために最初からハードケースに入れていたので被害は軽微です。場所的にはホールドスイッチのある角から落ちたようですが、ケースが若干破損し…

iTunesへの移行

移行というか、適当に放り込んでいる状態のMP3を管理するのは非常に労力が要ります。しかもAACとMP3で扱いが違うのか、CDから取り込んだ物と圧縮音源ファイルを登録した物の差と言うべきなのか、細かなところで動作が違ったりしていやんな感じ。結局のところ…