三回忌

先日、母の三回忌を無事終えることが出来た。今回からは親父に代わって執り行うことになったので今まで以上に疲れました。

あまりにも突然すぎた母の死は、二年経った今でも消化し切れていません。特に親父の寂しそうな姿を見ると、かける言葉が見つかりません。

亡くなった人は帰ってこないし、時間は過ぎ去っていくものです。折に触れ、母を失った穴を思い出すたびに寂しさを感じることは、無くなりはしないでしょう。でも、それに囚われず前へ進んでいくことは出来ると思う。出来なかったこと、してあげたかったことは沢山あるけれど、母に届けたという手応えを感じることは出来ない。それでも、その気持ちが大事なのだと忘れないことが、母が一番喜んでくれるのではないかと思う。そう思いたい。