2007-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん品切れです!

むか〜しむかし。当時流行りだった”ドラえもんドンジャラ”をクリスマスプレゼントに、クリスマスが過ぎてから貰ったことがあります。イブ前夜くらいに父から電話があり、サンタさんがイブには用意できなかったので後日持ってきてくれると、そんな風に苦労し…

続・USBに難点あり?

ようやく常時稼働させている分のデータ整理が終わりました。しかもデータの欠落なしに。先日の遅延エラー発生原因は、恐らくではありますがUSB接続のHDDから直接別のUSB接続HDDにコピーしていた事にあるのではないかと思います。USBの接続場所的に同一コント…

USBに難点あり?

先日より常時稼働させているAcerPower1000ですが、頻繁にUSB接続したHDD上で書き込み遅延エラーが発生するようになってしまいました。以前からAP1000でのUSBに問題あるのかも?的な噂は耳にしていたので、データ整理も兼ねて買ったままだったMAL-0435/SAに20…

またせたな、「ケリ」つけようぜ。

本日発売の高速カードバトル カードヒーローGBC版は既に7年も前になってしまったんですねぇ。当時はMTGにハマっていたこともあって、携帯機で遊べるTCGとしてハマった記憶があります。そんな懐かしさも相まって思わず購入してしまいました。たまたまファミ通…

iPod touch 期待のnewケース

TUNEWEARのTUNESHELL for iPod touchが発売されたようです。全体的なイメージとしては既存のケースと同じに見えます。現在使用中のケースではDockコネクタ部分のクリアランスにやや不満があるのですが、写真で見る限りは幅広でアダプターが干渉しないのでは…

tta、ape、flacを簡単にwavに変換したい!

それぞれ別々のソフトで変換していたのですが、D&Dで反応しないぞおかしいな?と思ったらtta変換ソフトに一生懸命apeファイルをドロップしていたという悲しい出来事にがっくり来たので探してみました。 dBpowerAMP Music Converter(日本語化)が全部に対応し…

あわや大惨事

touchを路上に落っことしてしまいました orzしかし、この事故を見越してというわけではありませんが、もしもの時のために最初からハードケースに入れていたので被害は軽微です。場所的にはホールドスイッチのある角から落ちたようですが、ケースが若干破損し…

iTunesへの移行

移行というか、適当に放り込んでいる状態のMP3を管理するのは非常に労力が要ります。しかもAACとMP3で扱いが違うのか、CDから取り込んだ物と圧縮音源ファイルを登録した物の差と言うべきなのか、細かなところで動作が違ったりしていやんな感じ。結局のところ…

待望のお立ち台

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1217/century.htm使い物にならないハブ機能は搭載せずにeSATAだけ追加した製品が出ます。値段もeSATA対応品としては妥当です。もっと早くに出ていれば買ったんだが・・・来月末発売なので買ってしまいそうです。そ…

touch限定で無線LAN無料体験

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/20439.html利用範囲が広がってくれれば是非使ってみたいですね。現状だと梅田駅くらいしか使える場所がない。登録情報が多いのは難点ですが、MACアドレス認証でパスワード等を必要としないのは、二回目以降の接続…

touch & try

帰宅してから到着をワクテカして待つ楽しみもなくなったのでヨドバシに寄り道してアクセサリを物色してきました。発売から二ヶ月半ほど経っていますので、各社様々な対応品を出しているようです。タッチスクリーンを指で触りまくる操作方法なので保護フィル…

小さな親切・・・

本日の夜に配達されるように20時〜21時の時間指定をしていたのですが、「他の宅配便があったので・・・」とか言って昼過ぎに持ってきたらしい。何 の た め に 時 間 指 定 し て い る と 思 っ て い る ん だ !客に配達時間の希望を聞いておきながら、勝…

買いますた

明日といわず今日でした(笑)ただし価格差から店舗ではなく通販にしたのですが、明日の夜には届きそう。早速以前挫折したiTunesを入れ直してみたけど、操作方法が慣れなくて戸惑い気味。会社で使い込んでいる人に色々聞いてみた方が楽かなぁ・・・

iPod touch

帰り道に隣のおっさんが使っているのを観て、唐突に欲しくなっています。先月から物欲満開ですね。駄目すぎです。容量は増設不可なので最初から16GBを買っておいた方が無難なんでしょうが、差額の1万あればBT送受信機が買えてしまいます。他にもケースとか…

玄箱を鯖に仕立てる:復活編

以前、パーティションを切り直しただけではダメだったと言っていた物です。やはり手を抜かずにフォーマットまでしておくべきでした。どうせ初期設定時に再フォーマットされるからと高をくくっていたのですが、起動シークエンスに悪影響を与える場合もあるよ…

勇者のくせになまいきだ。

割とシビアです。土を掘って迷宮を構築し、魔物生態系を整えなければならないのですが、掘るためのパワーが有限。ゆっくりと調整していたら勇者がやってきて蹂躙してくれます。素早く掘っていると掘りすぎたりルート潰してしまったりで、生態系がうまく構築…

SILENT HILL ZERO

すいません、怖くてゲーム進められないんですけども(笑)・・・・・どうしましょう?

対友人戦

オンライン対戦するときは2P側のコントローラー設定をしておきましょう。3人中3人ともが、対戦始めたとたんに「コントローラーの設定が違う〜」と嘆きました。笑いながらフルボッコにしたのは私です<ぉぃ全ては初期設定でゲーセン通りの配置になってい…

VirtuaFighter5 LiveArena

ついに来たって感じです。一応3まではアーケードでもやっていました。しかし4はPS2版を少し遊んだ程度、5はまったくやっていない状態でしたが、オンライン対戦があるだけで燃える。2全盛期の興奮が蘇ってきます。正直、昔のバーチャ感覚で考えるとかなり…

明日

世間の注目的にはロストオデッセイ、みんゴル2なのだろうが、マイナー嗜好派としては以下がオススメ 勇者のくせになまいきだ。 敵は勇者。貧相な魔王。自分はツルハシ。画面はファミコン。何か懐かしい物を感じさせる空気がイカス。魔王を守るために洞窟を…

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル

http://www.daikaijyu.com/galaxy/これなんてポケモn(ry 近年の特撮系はまったく観ていないのですが、どうみても着ぐるみプロレス。子供の頃はこーゆーのをワクワクして観てたのだろうか?素直な気持ちで観ないといけないのかもしれない。ただ、レッドキ…

裸族のお立ち台

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crosu2.htmlが欲しかったのだが、割と売り切れ中の模様。ロジテックからも同様の製品が出ているが、カバーがついて良くなった分、大きくなって軽くなると微妙に改悪。ホットスワップ出来ない以上、取り替え時に…

最近Webページで広告が多い訳

http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20361761,00.htmこの記事を読んで、なるほどと思わず納得してしまいました。昔から広告はそれなりに存在していたし、クリック広告を使ったお小遣い稼ぎや、アフィリエイトなどまでは知っていたんで…

売ってない

と思ったら発売日が変わってた orzhttp://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360messengerkit/発売延期のアナウンスを見落としたのか、最初に見た11/30が見間違いなのか・・・

通信対戦はじめました

また買ってしまった orz http://disgaea.jp/psp1_2/index.htmlいーじゃない、好きなんだから。ただ、そろそろクリアしろとは言われそうな気がする。2003年1月30日か・・・5年たってもクリアしてない計算になるね<ぉぃ

ポチってしまった

DV-600AV \15000ナリBuffaloのLinkTheater LT-H90と悩んだんですが、レコーダーがDLNA対応しているわけでもないので様子見することにしました。DVDは最近よく見るようになったのですが、やはりフルHDに拡大するといまいち感がある、ソフトプレイヤーの性能に不…

地デジ録画が出来るようになった

別にFriioを手に入れたとかそういうわけではありません。単純に地デジ付きのレコーダーを今更ながらに購入したわけです。今までは東芝のRD-XS53を利用していたのですが、家族には不評だったこと、全ての部屋で地デジを視聴しているのに録画はアナログだった…

メモリ増設

仕事帰りに日本橋へ行って増設用のメモリを購入してきました。先週末に梅田で\2700くらいで見かけていたので、あわよくば\2500台で買えるかな〜と思っていましたが、最安値で\2740だった様子。SO-DIMMなので、割高になることは覚悟していましたが、大型店舗…

超(?)小型PC購入

さんざっぱらMP945をベースに組むか、D201GLY2を中心に組むかで悩んでいましたが、結局どちらでもないAcerPower1000を購入しました。OS入りで45kと大変リーズナブルだったのも決め手ですが、PCとしての完成度の高さと、それを損なうことなく改良できる道が用…

玄箱を鯖に仕立てる:リベンジ編

先日起動しなくなった玄箱。死蔵されていた30GなHDDを発掘してきたので、入れ替えてチェックをしてみる。問題なく起動し、EMモードで認識されている。となるとHDD内のデータの問題だろう。先日苦労して組み上げた2in1なHDDケースをばらして玄箱から抜き出し…