玄箱を鯖に仕立てる:失敗編

  • 最近メインマシンを稼働状態で放置していることが多くなった
  • 何となく常時稼働にあこがれている
  • FTP鯖に再挑戦しようかな

などと考えて、常時稼働の超小型PCを考えていたりもするが、まずは死蔵している玄箱を使ってFTP鯖でも作ってみようかと悪戦苦闘してみた。

割とメジャーなDebian化で終わらせておけば良かったのだが、Fedora7化するという変化球に挑戦してみた。Linux初心者にとってはDebianよりFedoraの方が情報が多そうで、構築後の対応が楽なのではないかと思ったのだ。

構築中に躓きました orz
実行するだけで終わるインストーラーまで用意されているのに、終了後起動しない。特に悪いことをしたつもりはないが、起動しないのだから失敗。EMモードもうまく動いてないようでtelnetも出来ない。IPすら見失った状態。

多分Flush領域は無事なんじゃないかと淡い期待を持って、別のHDDで初期化からやり直してみたい。それでダメだったらご臨終かなぁ・・・