はてなツールバーを使ってみたい

はてなというサービスがあることは以前から知っていた。何となく流行っているっぽい雰囲気も感じていたが、独特の機能とかごちゃごちゃしたイメージがあって利用は二の足を踏んでいた。

しかし、EM-ONEの利用を始めてからインターネットがより身近になった。通勤中などの隙間時間で気になる情報を見たり、メールのやりとりをしていると色々と思うところが出てくる。

仲間内のMLに日記のように垂れ流すのも悪い気がするので、これを機にはてなダイアリーを始めて見た。以前にもブログを書いていたことがあったが、見てもらうことを前提にしていたせいか更新も滞りがちになり、やめてしまった。今回は積極的な公開はせずに、ひっそりと気ままにちら裏として活用していこうと思っている。

話が逸れたが、ちら裏なので思いついたときにサクッと書きたい。ブックマークを利用しても良いのだが、ツールバーがあるのであれば、それを利用した方が、より「利用している」感が高まるのではないか?などとしょうもない理由から取りかかったのだが・・・

まず、現在利用中のSleipnirでは利用できなかった。IEは使いたくないので、後はFireFoxしか選択肢はない。逆に言えば、FireFoxなら使えると言うことだ。

この際だから不満のあるMiesqueからも乗り換えよう。

思考錯誤の末、以下のような環境を構築してみた。

[ブラウザ]

[拡張プラグイン]

Sleipnirをディープに使いこなしていたわけではないので、マウスジェスチャとタブの制御を拡張するだけで、大体同じ感覚で使える。ブックマークはほぼ理想の形にすることが出来た。OperaMobileからも一覧ページをリンクしておくことで閲覧が可能になった。

ちなみに当初の目的であるはてなツールバーの使い勝手は微妙である。大半の機能が、どう活用すればいいのかわからないためだ。そのうち慣れてくればわかるのだろうと言うことにする。
ブックマークの共有が綺麗にまとまった事の方が嬉しいし。