最近Webページで広告が多い訳

http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20361761,00.htm

この記事を読んで、なるほどと思わず納得してしまいました。昔から広告はそれなりに存在していたし、クリック広告を使ったお小遣い稼ぎや、アフィリエイトなどまでは知っていたんですが。まさか検索順位を故意に操作するためだけに広告を出しているとは思いませんでした。確かに検索順位が上がれば新規に見に来てくれる人が増えやすいのは理解できるのですが、そこまでして分不相応な注目を集めてどうするんだろうと思う。

やはりWebページに対して有用だと判断する人が多い=注目度が高い。という状態が一番自然だと思うし、利用する側も便利になると思う。

それはそれとして、個人的には必要以上の広告があるのは好みではありません。最近ではページの半分以上が広告とかいう状態も少なくない。しかもFlashや大量の画像などでページを開くだけで待たされる状況。アフィリエイトだ、オススメだ、流行りだ、ランキングだと節操なく埋め込まれたブログなど読む前に閉じたくなってきます。だんだん自分でも収拾つかなくなってきたぞ。

もちろん、これは私個人の好みであり、それを他人に押しつけた時点で例え正しかろうともやり過ぎになるわけで。シンプルイズベスト、というか注目を集めることが目的になるような小細工はしたくないということ。なのかな、言いたいことは?(支離滅裂)