裸族のお立ち台

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crosu2.html

が欲しかったのだが、割と売り切れ中の模様。ロジテックからも同様の製品が出ているが、カバーがついて良くなった分、大きくなって軽くなると微妙に改悪。ホットスワップ出来ない以上、取り替え時に電源OFFするのでハブとしては安心して利用できないという低鱈苦。

なのでハブ機能なしの一番シンプルなのが欲しかったが、ないものは買えません。将来的にホットスワップ対応してeSATAでも接続可能な裸族のお立ち台3辺りが出たら買おうかなと思う。

代わりといっては難だがMARSHALのMAL-0435/SAを買ってきた。以前にQ師より勧められて購入したMAL-0435のSATA対応版です。HDD2台をまとめて外付け化するためのHDDケースなのですが、同等製品よりも1k以上安いのが魅力。最近流行りの青色LEDが必要以上にまぶしいのと、組み込み時にそのLED自体が邪魔になるのが欠点ですが、筐体がコンパクトでかなり静音なのが利点。ニコイチなのでパフォーマンス的には不利ですが、そこは割り切って使うべきでしょう。パフォーマンスを気にするならニコイチよりもUSBであることを気にかけるべきだと思うし。今ならeSATAで接続するのが一番かな〜

既にAcerPower1000で活躍中のMAL-0435にはIDEの生き残り120+160が入っていますが、元々データが一部入っていたことと、メインマシンからデータ毎移行させたソフトのために残容量がなくなっていました。そこで接続先がないままに放置中のSATA200x2を活用すべく購入。IDE版がシルバーだったので、区別のためにSATA版はブラックにしました。同じ値段で玄人志向のニコイチなBOXもあったのですが、色で区別付けられるなら同じ外観の方が統一感があっていいですよね。

例によって買ってきただけで終わっているので、後日接続してデータと環境の再整理をしよう。最近は週末がほぼ掃除と買い物で終わってしまうので、いつ完了する事やら・・・ 玄箱もまだ手を付けられてないし・・・