対友人戦

オンライン対戦するときは2P側のコントローラー設定をしておきましょう。

3人中3人ともが、対戦始めたとたんに「コントローラーの設定が違う〜」と嘆きました。笑いながらフルボッコにしたのは私です<ぉぃ

全ては初期設定でゲーセン通りの配置になっていないスティックと、乱入時は1番コントローラーでも2Pコントローラー設定が適用される謎仕様の悪行です。どうにかならなかった物でしょうかね?

やはり友人との対戦では、複数人での対戦ルームに対応して欲しいと痛切に思いました。閉じたコミュニティになるという意見や、初心者が部屋に入りにくいという意見もあるでしょうが、逆に多人数で楽しめないという問題の方が、ユーザーとしては重要だと思います。

ランクマッチは候補者が3名しか表示されないため、選択したときには他の人が始めていて、検索からやり直しというのもどうにもスムーズさに欠けます。待ち受ける側になれば確実に繋がりますが、今度はいつ来てくれるかがわかりません。(対戦相手を選べないとかはこの際目をつぶる。実際の対戦台も似た部分はあるしね)また、対戦が終了したら即交代というのもいまいち。プライベートマッチでは両者が合意すれば再戦が可能なので、同条件で再戦可能にして欲しいですね。後はオフラインで付けたアイテムは有効なんだから、リングネームやPRも付随して表示させて欲しかったなぁ。

プライベートマッチはDOAUみたいなイメージで、対戦台に挑戦希望者が並んで待っているような状態が理想かな。勝ち抜け、負け抜けがそれぞれキャップ設定可能で選べたらなお良し。トーナメントや総当たりモードも用意されていればユーザー主導の大会なども開けて、よりコミュニティが活発になると思うんだけどなぁ・・・対戦を観ながらみんなでボイチャが盛り上がると思うのに〜

これらが実装されるのであれば、もう一度パッケージ買い直してねと言われても買うよ。DLCでの追加であっても買うよ。無償提供なら尚のこと良し。セガの中の人、なにとぞお願いします〜