VirtuaFighter5 LiveArena

ついに来たって感じです。一応3まではアーケードでもやっていました。しかし4はPS2版を少し遊んだ程度、5はまったくやっていない状態でしたが、オンライン対戦があるだけで燃える。2全盛期の興奮が蘇ってきます。正直、昔のバーチャ感覚で考えるとかなり別物なくらいに変化してしまった感があります。多分4からはそう大きく変わってないんでしょうが、PS2の4では燃えずに箱の5でここまで燃えるのは、やはりオンライン対戦があるからでしょうね。下手くそなので勝てないのはCPUも対人戦も同じですが、やはり血肉の通った相手とやるというのは、それだけでワクワクしてきます。なにより負ける毎に財布が軽くならないのが精神的にも純粋な楽しみに没頭できます(笑)

スティックは拘り派ではないので、詳しくはわかりません。しかし、レバーはきちんとした入力感がありますし、真後ろと斜め前上が入らない自分の癖も素直に出てきます orz ボタンがやや重くて連打に向かなそうなのと、レバーの長さが家庭用らしく短いので、持ち方によっては小指の付け根がすれて痛いです。もっとも、体験版でパッドじゃ無理。とQ師と嘆いていたことに比べたら天国ですが。

取り敢えず3以降のメインキャラであるパイを使って何とかアーケードモードをクリア。やはり4人目の壁は健在で、ベネッサには大変苦労させられました。もちろんいつ出てきても苦手な影も苦労しましたし、対友人では飛び抜けて対戦回数の多い晶ではありますが、最後だけあって強かったです。そしてヅラル登場ですが、何か貧相というか土人形?当然ながらあっさり負けたのですが、どうやら到達までのタイムなどによって見た目のランクが変わるらしい。

次いでオンライン対戦デビュー。しかし、マッチング相手見つかっても対戦申し込んだら繋がらないんですけども orz どうやらフライング組のみの為に、対戦相手が少なくてゆっくりしていると他の人と始めちゃってる状態みたい。現状では対戦相手は選べないけど、自分でホストになった方が確実に対戦できます。ホストになるとすぐに対戦相手が来てくれたので、すぐに試合ってみましたが、やはりボッコボコにされてしまいました。

こりゃーイカンとDOJOでコマンドを練習し、QUESTで修行に励みつつ五段相手に勝てるようになったところで再挑戦。やはりフルボッコでした(笑)オフで地道に修行するべきか、オンで荒行するべきか悩ましいところです。今夜からは昔のVF仲間が参戦してくるだろうから、懐かしみがてら対戦してがんばりますかね〜