サンタさん品切れです!

むか〜しむかし。当時流行りだった”ドラえもんドンジャラ”をクリスマスプレゼントに、クリスマスが過ぎてから貰ったことがあります。イブ前夜くらいに父から電話があり、サンタさんがイブには用意できなかったので後日持ってきてくれると、そんな風に苦労して話してくれた記憶があります。今思えば、人気商品を探して回った父の苦労が忍ばれます。

時は流れて、自分の子供・・・ではなく妹の上の娘がCMの影響かチョコポットを欲しがっていました。連休前日に近所の平和堂で5〜6個の在庫があるのを確認していたらしいのですが、連休初日に買いに行ったところ全て売り切れ。朝から大阪の叔母のところへ出かけていた私に連絡が来たのが15時半。自宅まで後30分くらいのところでした。もっと早くに聞いていれば道すがら寄れる場所はいっぱいあったのですが、近場から確認して回る羽目に・・・

  • 1軒目、目の前にあったUストア・・・売り切れ
  • 2軒目、同じ建物内のベスト電器・・・見あたらず
  • 3軒目、ジョーシン・・・店が潰れていた(笑)
  • 4軒目、ミドリ電化・・・おもちゃ売り場がない
  • 5軒目、イオン・・・売り切れ
  • 6軒目、別の平和堂・・・ラスト2を何とかゲット

朝から降っていた雨がだんだんと酷くなっていき、暗鬱たる気分のまま巡っていましたが、6軒目にしてようやく入手できてほっとしました。人気商品をねだられた世のお父さん方が、どれだけの苦労を重ねているのかを身をもって体験できましたよ orz

帰宅したのは19時頃、4時間くらいぐるぐると回っていました。朝から運転ずくめでグッタリ。昼食の蟹づくし鍋の満足感も薄れてしまいました。三連休の残りの二日も大掃除だけで力尽きてしまいました。しかし、例年大晦日まで掃除に追われていたのに比べ、今年は仕事が終われば遊ぶだけの年末が過ごせそうです。

・・・・・自分の部屋の掃除が終わってねぇ orz