VirtuaFighter5 LiveArenaに新機能が追加!!

Q師からのメールで知って、早速試してみました。

http://virtuafighter5.jp/xbox360/title_up/home.html

主要な変更点は以下の通りです

  1. オンライン対戦のリプレイが保存可能になった
  2. プレイヤーマッチでフレンド以外とも再戦が可能になった
  3. オンライン対戦中にゲーマーアイコンが表示されるようになった
  4. Ver.Cの上下コスチュームを組み合わせるが、一部のみ可能になった
  5. おまけのアイテムがキャラ毎に一つ貰える

小さな変更点ながら、どれもユーザーにとっては嬉しい内容です。特にオンラインのリプレイ保存はコスチュームなんかよりも歓迎したい機能追加です。後はリプレイの共有もしくは送信機能があれば簡易VF大会が開けそうです。

発売後もユーザーの利便性を向上する機能追加をしてくれるというのはVFファンにとって嬉しい限りです。同じメーカーサイドの人間としては裏側が透けて見えてアレな気持ちもありますが(笑)

出来れば8人くらいでいいので対戦ルームが作成できる機能が欲しいですね。欲を言えば対戦をリアルタイムで観戦できるといいのですが、試合終了後に直前の試合のみリプレイとして全員が見れるくらいでもいいかもしれません。対戦中は二人で真剣勝負に集中。終了後にみんなで本人含めてじっくり観戦とか。もちろんリプレイの保存は全員が可能な方向で。