iPod touch 1.1.3

二月に公開予定のSDKに合わせてくると予想していましたが、それより早く公開されました。iPhoneに導入されているアプリからメール、地図表示、メモ、天気表示、株価表示が追加されるようです。そのほか、横位置での日本語入力や歌詞表示、ホームメニューのカスタマイズなども含まれているようですが、これらの機能は有償でしか提供されないようです。しかし、1/15以降に出荷された物は無償でインストール済みらしく、非常に微妙な思いです。

まだ、発表されたばかりで検証者も少なく情報収集段階なのではありますが、追加要素を見ている限りでは約2500円の価値は私にはありません。あえて欲しい機能はと言われれば歌詞表示でしょうが、液晶表示していると極端に電池の減りが激しい現状では有効活用できそうにありませんね。OP/ED曲を多数入れているので、たまに「これ何のOP/EDだったっけ?」と思うことがあるので曲毎のメモ表示機能なんかは欲しい気がします。

SDK公開を目前にしているので脱獄するつもりはないのですが、無償のファーム更新と有償の追加機能は別けて欲しいかな〜と思ったりしました。情報が整理されるまではファームアップはやめておきます。

[追記]
有償無償に関する部分で誤解していたようです

ファームウェア 1.1.3 = 無償
変更内容はSafariの安定性向上と横画面での日本語入力対応を含むバグ修正

iPhoneアプリの追加 = 有償(\2480)
メール、マップ、メモ、天気、株価の5つのアプリに加えて歌詞表示、ホームのカスタマイズ機能、Webクリップの追加等

歌詞表示やカスタマイズ機能くらいは無償で公開して欲しかったですね。有償は割高と言うよりは使い道のない機能が多くて抱き合わせ商法みたいな印象です。追加アプリ\1500、歌詞表示やカスタマイズ機能\1000とかだったら納得して\1000払えると思います。

でもやっぱりSDK情報がハッキリするまではファームアップしない方針に変わりはないですね。現状の使い方では不具合らしい不具合に出会ってないですし、1.1.3にすることで発現するバグもあるみたいだし(私は発生機会なさそうですが)気持ちのいい物ではないですね。

[追記2]
iPod touch memo
こちらのWikiにて1.1.3で後悔している人向けの情報が公開されています。私個人としてはSDKなりApple公式なりで自分の使い勝手的に満足できるアプリが後悔されれば文句ないですけどね。