iTunesへの移行

移行というか、適当に放り込んでいる状態のMP3を管理するのは非常に労力が要ります。しかもAACとMP3で扱いが違うのか、CDから取り込んだ物と圧縮音源ファイルを登録した物の差と言うべきなのか、細かなところで動作が違ったりしていやんな感じ。

結局のところ、storeで購入するかCDから取り込んだ物を前提として管理するには良くできているのだとは思う。手元には既にCDがない圧縮音源とかの管理がひたすら面倒そうだ。CDあっても埋もれているのとか掘り返すのも面倒だ。iTunesが輝くのは以前から管理していた人か、新しく管理を始める人だけなのだと理解。別ソフトで管理していたり、そもそも管理していない人が移行に費やす労力は結構多いと思う。どう考えてもiTunesが悪いわけではないね orz

ただ、他のソフトからの移行支援とかがあれば躊躇う人は減るだろうなと思った。思ったけれどもAppleもMSもそういう向きじゃないよね。結局CD取り込み直しが一番手間がかからないという急がば回れの世界。諦めて慣れよう orz