tta、ape、flacを簡単にwavに変換したい!

それぞれ別々のソフトで変換していたのですが、D&Dで反応しないぞおかしいな?と思ったらtta変換ソフトに一生懸命apeファイルをドロップしていたという悲しい出来事にがっくり来たので探してみました。
dBpowerAMP Music Converter(日本語化)が全部に対応しているようなので、早速導入してみました。エンコードにはプラグインが必要なのですが、デコードはなんか入れなくても対応してるっぽい?入れることで不利益があるとも思えなかったので入れてしまいました。入れてないせいで何かうまくいかないぞ?よりはいいので(笑)

本体とプラグインをインストールして日本語化したら完了。後は対象のファイルを選んで右クリックからConvert toを選ぶだけで勝手に変換できます。恐らくここで形式をwave以外に設定すればトランスコードも出来るのかな?複数を同時に変換できるので、次々と変換指示していけるのはいいのですが、平行動作となるようで3つ以上になった途端に目に見えて変換速度が落ちました。この辺りはCPUコア数の多い物が威力を発揮しそうですねぇ。足回りが多重化すればするほど強烈な足かせになるので、実行を待たせる仕組みかバッチ処理が可能だと嬉しいですね。後、終わったときにボタン押さないと進捗ウィンドウが閉じてくれないのも面倒なところ。新しいのは次々と上に乗っかってくれるし。もっとも、使い方を熟知しているわけではないので、設定次第で解消できる事柄なのかもしれません。

以前に比べると手間が一気に減ったのは確かです。おかげでiTunesも賑やかになってきて、ループできる曲数も増えたのでマンネリから一歩脱却です。全てをCDからの取り込みAACに統一すれば音量もだいたい一定化しているようで、ノーマライズの手間が省けました。ただ、意外にジャケットが登録されていないようで、ダウンロードだけではカバーフローが音符だらけです。それは寂しすぎるので、今度はジャケット探しが楽になるソフトで対応していきたいな。基本touchで聴くので今は歌詞に意味はないですが、将来のためにはこちらも完備しておきたいですね。