USBに難点あり?

先日より常時稼働させているAcerPower1000ですが、頻繁にUSB接続したHDD上で書き込み遅延エラーが発生するようになってしまいました。以前からAP1000でのUSBに問題あるのかも?的な噂は耳にしていたので、データ整理も兼ねて買ったままだったMAL-0435/SAに200GBx2を入れてみました。MAL-0435とMAL-0435/SAを両方ともメインマシンに接続してデータを移動。そこら中で固まったあげくに遅延エラーが頻発。根本的にHDD上のデータが壊れているのでればいたしかたないが、もしかするとMAL-0435が悪さしてる可能性はないか?と原因切り分けのつもりで一分BOXに移植したところ、何の問題もなくデータが読めてしまいました(笑)しかし、同様に固まったファイルもあったのでデータ自体にダメージがある可能性は高そうです。

こうなってくると運用方法を見直さないと安心して利用することも出来ません。取り敢えず救い出せる分だけでもサルベージしてから完全抹消。当面はMAL-0435/SAで運用しつつ、メインマシンの500GBの中身をバックアップ取って摘出、AP1000の内蔵と交換が無難かなぁ・・・頻繁に書換が発生するフォルダだけでも内蔵に持たせた方が安心そうだ。少なくとも内蔵がFAT32でフォーマットされているのだけは何とかしたかったので、ちょうどいい機会だと思うことにしますかね。ちょうどTrueImage11も買ったところだし。

だんだんと当初目的から離れた作業に忙殺されている気がする。連休は年末大掃除とイベント等で潰れるの確定だし、仕事が忙しくない割には遊ぶ時間ないなぁ orz コピーやフォーマット中なんかはちまちまカードヒーローやってますけどね。棒まで買ったVF5が全然出来てないよう。また晶にぼっこぼこにされる日々に戻りそうだ。